FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の町田骨董市

台風直撃中のせいか顔馴染みがことごとく来てなかった。いつもは馴染みを巡回してめぼしいものなかったらさっさと帰るんだけど、今日は単衣の長着と夏羽織、単衣羽織が本気で欲しかったので二時間くらいあちこち回ってお店を新規開拓。


新潟から来たらしい割と若いおねえちゃんがやってた店……って、後で気付いたがここで私何回か買ってる。いつもはおばちゃんが店番だし、店の場所もいつもと違ってたから気付かんかった。娘さんだろうか? 今度会ったら聞いてみよう。
買ったのは焦茶地にオリーブ色の格子の野良着。裏地は多分本藍染め。縫ったっきり仕舞い込んでたらしくて新品同様。ごわごわしてるが何度か水をくぐらせれば落ち着くだろう。作務衣の上っ張り&冬場の半襦袢代わりにする予定。これで1500円は安い。


上は同じとこで200円で買った本藍染めっぽい浴衣だが、こういうシンプルな縞なら単衣代わりに着ても問題ないだろう。ほとんど袖を通してないらしく状態も良好。本当は紺絣の単衣が欲しかったんだけど、どこもいい値段だったからね……。
下はよその夫婦でやってる店で買った白絣の上布(?) 時季はずれなのでなんと1500円にまけてもらった! 袖の下と袖口の縫い糸がほつれてる分を入れても安い。機械紡績の糸っぽいので着心地は前のエントリーでうpした手績み(だと思う)の小千谷には到底かなわないが、普段着としてはこのくらいでも上々だと思う。
計3200円でこんだけのものがそろうから骨董市通いはやめられないっすわ。

そういや今日はこないだと同じ小千谷着てったんですが、買い物にきてるおばちゃんたちにめったやたらに触られて、いいもの着てると誉められた。巣鴨のとげぬき地蔵状態。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中ぴ連会長

Author:中ぴ連会長
阿澄佳奈さんと井上麻里奈さんが好きです、でも高垣彩陽さんはも~っと好きです。
リンク先の商業サイトは自分の馴染みの店中心に厳選。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。