スポンサーサイト


はじめてのおとこきもの

前回の記事でseseragiさん(身長171cm,町田在住,予算一万とのこと)からコメント頂戴したので、僭越ながら初めての男着物のプランを立ててみます。
着物を着るにあたってのスターターキットは、
・長着
・長襦袢(省略可能、これ抜きで着るのが浴衣)
・肌襦袢
・ステテコ
・腰紐(長襦袢を固定する分で一本、長着にも使う人いますが私は帯で充分だと思います)
・帯(角帯か兵児帯、両方持っとくと便利)
・足袋
・履物
以上です。また、長襦袢と肌襦袢の機能を併せ持つ半襦袢という優れものもあります。オプションとしては羽織と羽織紐がありますが、無理して一気に買う必要はありません。私は羽織紐抜きでジャケットっぽくラフに羽織を着たりもします。袴は相当着慣れてきてからの方がいいでしょうし、日常生活ではまず使いません。
先に挙げたうち、襦袢類→洋服の下着 ステテコ→短パン 足袋→先割れソックス 履物→サンダルでそれぞれあるもので代用可能です。ステテコは最近ブームなんで、洒落た柄のが西友とかでも千円ちょいで安く売ってますね。予算に応じて柔軟に検討してみて下さい。
seseragiさんの身長ですと、残念ながらリサイクルでぴったり合うものを見つけるのは不可能ではありませんが結構骨が折れると考えて下さい。日本人の体格はここ数十年で大きく向上しましたので……。seseragiさんに合う寸法はあめんぼうの既製品の寸法を参考にして下さい。
ですので、見つける手間を考えたらデパートやヤフオクなどで浴衣の既製品を入手する方が初心者の方は手っ取り早いと思います。これから在庫処分で浴衣は安くなっていくはずなんで、それを狙いましょう。
自分に合った寸法を選ぶポイントとしては、丈は肩に引っかけてみて床に付くか付かないかくらい(そのままだと長めですが、帯を締めると丈は短くなります)、裄は腕を45度にして手首のぐりぐりにかかるくらい、幅は襟を合わせて身体の両サイドにあまり巻き込まないくらい。あと木綿は一回洗濯すると縦方向に凄く縮みます。丈で5cm以上は縮みますんで、それも考慮して選んで下さい。
色柄の選び方ですが、変な柄物やラメが入ったのは絶対に止めましょう。個人的に嫌い(笑)な以上に将来買い足した時に着回しが利きません。無地かおとなしめの縞や格子なら、下着を工夫すれば木綿の単衣として一着で冬場以外のスリーシーズン対応出来ます。部屋着としては一年中着れます。色は紺がオールマイティーですが、自分の好みも考慮して選ばれるのが一番でしょう。私も一番最初に誂えたのは蓬色でした(お陰で色あわせに結構気を使いますが)
腰紐は一本600円くらいのモスリン(毛)のやつがデパートか呉服屋に置いてます。言えば出してくれます。
帯は場所にもよりますが、浴衣売場にはロクなの置いてないですね(個人的印象)。リサイクルショップ&骨董市&ヤフオクで締めやすくて緩みにくい正絹の中古を安く買った方がマシです。柄は博多献上がオールマイティーです。
着物の知識に関しては、当方のリンク先の「男のきもの大全」「キモノワフク」を参考にしてもらえれば必要充分だと思います。今までの私の文章の中で判らない単語もあったでしょうが、こちらを見てもらえれば全部理解出来るかと思います。
浴衣+下駄+帯のセットもありますが、鼻緒が調節出来ない下駄とポリエステルの帯は使いにくいというか買っても結局ゴミになるのでお勧めしません。町田ほど大きい街の駅前商店街なら、きっとどっかに古くからの履物屋があるはずです(昔はどこの商店街でも履物屋がありました) 探して相談に乗ってもらったらいかがでしょうか?(浅草まで行く手もありますが、地元で馴染みを作っておいた方が後々便利です)
町田近辺で開かれる骨董市はこちらのサイトで検索してみて下さい。というか町田で毎月一日、日の出からやってますんでまめに足を運んでみてはどうでしょう(買うのはある程度知識を身につけてからの方が賢明ですが、初心者に色々丁寧に教えてくれる親切なお店とは仲良くなった方が得です)
以上、参考になれば幸いです。また何かありましたら気軽にコメント下さい。
スポンサーサイト

テーマ : エロゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

参考にさせていただきます!

早速本日骨董市に行って参りました。
これから行ける日は毎回行ってみようと思います。

プロフィール

中ぴ連会長

Author:中ぴ連会長
阿澄佳奈さんと井上麻里奈さんが好きです、でも高垣彩陽さんはも~っと好きです。
リンク先の商業サイトは自分の馴染みの店中心に厳選。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
