スポンサーサイト


花魁浴衣……だと。

あ~済みません、今日は毒舌吐かせてもらいます。

ついさっき知ったのだが、去年くらいからの流行りで「浴衣を花魁風に着る」というのがあるらしい。目の汚れなんで画像は張りません。適当にググられたし。要は肩をほとんど露出して帯を前に回すという着方。
帯の結び目を前に持ってくるというのは、当時の風俗画を見れば判るが江戸時代の女性は普通にしていた。余談だが、昔の江戸っ子が半纏帯を締める時は神田結びの結び目を前に持ってきてたらしい。
でもさあ……着物を着慣れてない素人が安易に粋筋の着方真似てどうすんのさ。何だろな、この腹の底からこみ上げてくるイライラ感。「まどか」とか「あの花」とか「IS」とか「AB」とか「けいおん」とかしか観ない奴が「俺ってアニオタだからさ」としたり顔で抜かすのを小耳に挟んだ感じと似てる。

私は「浴衣だって立派な夏の着物なんだから昼でも夜でも自由に着なさいよ、てゆーかぶっちゃけ木綿の単とどうちがうのよ」という立場。こういうこと言うと「元はバスローブだから昼着るのは云々」というオバハンがいるが、こちとら毎日着物着てんだよ! 浴衣着ないで何を着る? というか、江戸時代の庶民にとっちゃ立派な外出着だったんだよ! 本当にただのバスローブだったら、染めの職人が長板中形なんて超絶技巧で技術を競ったりしないだろ!
ああ、話が脱線した……でもさあ、いくら私が「自由に着なさいよ」って主義でも、それまでの着物文化の流れを一切無視した「花魁浴衣」なんて突然変異のキメラみたいな代物はさすがに容認出来ない。てゆーか、江戸時代のリアル花魁があれを目の当たりにしたら「あの妙ちきりんな着方は何でありんす?(CV小清水亜美)」と眉ひそめると思うのだが。



愚痴で終わるのも何なんで、アニメの話で締めますかね。「俺たちに翼はない」全話観たんですが、脳がアドレナリンでゆだっちゃうくらい面白かったです。もう一巻発売されて売上出ましたが……「まどか」に比して1/50の売上ってのはあまりに不憫なんで観てあげて下さい。正直、なぜもっと話題にならなかったのか不思議でならないくらい尖ってる作品です。
スポンサーサイト

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

クールダウン

 花魁「風」であって、花魁ではありません。
いくら恰好だけ真似しても、雰囲気は真似できないものです。

 まあいいじゃないですか、ただの流行なら、そのうち消えてなくなりますし、これがきっかけで、いつの日か「リアル花魁」が登場する可能性もなきにしもあらずですし。
あまりイライラしていると、逆に「オバハン」と同じ思考回路になってしまいますよ?(笑)

Re: クールダウン

そうですね、おぱーいの谷間をただで拝ませてくれるだけ有り難いと思うことにします(笑)
プロフィール

中ぴ連会長

Author:中ぴ連会長
阿澄佳奈さんと井上麻里奈さんが好きです、でも高垣彩陽さんはも~っと好きです。
リンク先の商業サイトは自分の馴染みの店中心に厳選。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
