FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衣更え

本来ならご案内の通り六月が袷から単衣に切り替わるけど、地球温暖化のこのご時世にそんなことしてたら暑さで死ねるので(しかも今年は節電だからなおさら!)家の片づけの合間にもう着ない袷を葛籠……の代わりの衣装ケースにしまう。いつかは欲しいです、葛籠。マイワードローブたちよ、また秋になったらよろしく。




しまう絣の袷。川越骨董市で7000円にて。売ってたおばさんの話だと新潟の蔵から出てきたそうな。厚めの生地で冬場に重宝しました。古着の常で裄が短いのが難。昔の反物は幅が短いからなあ。逆に丈が目一杯出てるので、そのうち洗い張りに出して丈の余った分を裄に足してもらい、胴裏も正花じゃなくてもっとしゃれた色に変えてもらおうかなあ。……普通に新規で誂えた方が安い気がするが、着物着たての時分に惚れ込んで買ったので、とても愛着があったりなんかしちゃったりして(意味なく広川太一郎口調)



これも着物着たての頃に八王子のリサイクルショップで2000円で買ったモスリンの袷の長襦袢。この頃は襦袢の関東仕立てと関西仕立ての違いもわからなかったなあ(一般常識かと思ったら着物扱ってる人でも割と知らない人がいたりする) これのお陰で寒い冬もへっちゃらでした。しかも家で普通に洗えるのがいい。表と裏の生地の収縮率の違いで若干袋が入っちゃってるが、下着なんで気にせず着てます。普段着(しかも下着)をドライクリーニング出すなんてコストパフォーマンス悪過ぎなので。
スポンサーサイト

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中ぴ連会長

Author:中ぴ連会長
阿澄佳奈さんと井上麻里奈さんが好きです、でも高垣彩陽さんはも~っと好きです。
リンク先の商業サイトは自分の馴染みの店中心に厳選。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。